kokusho-kun のすべての投稿

ホームビジットに当校学生が参加しました。

2017年10月15日(日曜日)
板橋区役所内にあります(公財)板橋区文化・国際交流財団 国際交流係主催の
ホームビジットに当校学生が参加しました。

ホームビジット
ホームビジットとは、日本の日常生活を体験することで日本文化への理解を深めたい外国人と、受け入れを希望する日本人家庭を結びつける区民レベルの国際交流のことです。

参加した学生が書いた感想文を紹介します。

 馬嘉楠さん(中国出身)

  今回の活動(ホームビジット)はとても楽しかったです。鈴木さんの家族はとても親切でした。私たちは一緒に日本伝統芸能を鑑賞したり、一緒にスーパーへ行き買い物したり、好きなお寿司も一緒に作って食べたりしました。
 今回の活動で私は日本伝統文化と日本家庭の日常を体験できました。日本の生活を更に深く理解することができました。日本語も上手になりました。得たものがとても多かったです。本当にありがとうございました。

 ジュウリエ イヒサンさん(シリア出身)

 ホームビジットはとても面白かった。日本人の生活がどんな生活なのかを知り、色々なゲームをしたりしました。ゲームを終えて夜ごはんを食べました。おでんでした。実は初めておでんを食べました。おいしかったです。小川さんの家に行ってよかったです。

 焦宇陽さん(中国出身)

 ホームビジットについて、僕は留学生として日本人の家に初めて訪問しました。日本の伝統芸能ステージを鑑賞したり、おいしい料理を食べたり、抹茶の作る過程を見て抹茶を飲んだりしました。僕の日本語が上手ではなく、それにしても、主人はいつも応援してくれました。例えば、お話しできない時に漢字を紙に書いてコミュニケーションを続けてくれました。
 最後にこのホームビジットの活動について、僕は本当にありがたいと思います。日本人と会話をうまくできるために日本語の勉強を一生懸命頑張っています!

創立30周年記念同窓会が行われました。

2017年10月28日土曜日池袋サンシャインビル58Fクルーズクルーズで国書日本語学校創立30周年記念同窓会が行われました。

blog

「当校校長小林からみなさんへ感謝のことば」

2017年10月28日は特別な1日でした。
国書日本語学校創立30周年記念同窓会に参席頂きました先生方、そして卒業生の皆さん、ありがとうございました。またお花やお便りをくださいました方々にも心から御礼申し上げます。
思い返せば城北日本語学校からIJ日本語学校、そして現在の国書日本語学校へと歩んできた道は決して平坦な道ではありませんでしたが、一緒に歩んできたくださった先生方、スタッフの皆さん、そして卒業生の皆さんの支えがあってこそ迎えられた30周年です。現校長として、心より感謝いたします。
 国書日本語学校は、より良き学校を目指し努力を続けて行く所存です。どうか変わらずご支援賜れますようお願いいたします。
                                                                     2017年11月吉日 国書日本語学校 校長 小林妙子

blog1

blog4

blog2

エルエスエイチアジア奨学金

毎年、エルエスエイチアジア奨学会(李秀賢顕彰奨学会)より
国書日本語学校の学生に対して奨学金をいただいています。

blog

今年の獲得者は上Sクラス(2017/10時点)の張 鳳婷さんです。
2016年10月に来日、わずか1年で最上位クラスに昇級しました。

張さん書いた作文を掲載します。
文中に書いた通り、いつまでも諦めず、出来ないと思っても出来る方法を掘り出して行きましょう。
今後も活躍を期待しています。

授業のお知らせ

みなさん
おはようございます。
今日10月30日(月曜日)、午前クラスのみなさんは平常通り9:00時から授業で午後クラスのみなさんも通常とおり午後1:10時から行います。遅刻しないで、気を付けてくださいね。

Everyone
Good morning.
Today, October 30 (Monday)’s morning class will be from 9:00 am and also afternoon class from 1:10 pm as usual. Do not be late, please come carefully.

授業のお知らせ

みなさん
おはようございます。
台風21号上陸のため、今日10月23日(月曜日)の授業は以下の通りです。
9時~12:50時までのクラス(午前クラス)は休講となります。

午後の授業は通常通り(13:10から)です。遅刻しないで、気を付けてくださいね。

Everyone
Good morning.
For typhoon 21, (Today) on October 23 (Monday)’s classes are as follows:
Classes from 9 o’clock to 12: 50 o’clock (morning classes) will be canceled.

Afternoon classes are as usual (from 13:10). Do not be late, please come carefully.