日本語会話室で手打ちそば体験をしました

9月21日の日本語会話室で手打ちそば体験をしました。

blog

blog1
毎回お世話になっているボランティアの方たちはそば打ちの修行をされていて、その日本文化を披露していただきました。そば粉をこねる、伸ばす、切るなどを間近に見るのは初めてでプロのような見事な手さばきにびっくりしました。

blog2

blog3

blog4
切ったそばを茹でてから皆でおいしく食べました。

上野動物園へ課外授業に行きました。

2017年9月8日に小豆沢Nクラス学生が上野動物園へ課外授業に行きました。

写真はその時のものです。

blog

Nクラスは、とてもにぎやかで、学生はとても思いやりがあります。
当日は一部の学生がクラスメイトのためにビリヤニ(お米に肉、魚、卵や野菜を混ぜて炊いたインド料理)を作って持って来てくれました。
日本の動物園に行くのは初めての学生ばかりで、動物を見るたびに興奮していました。
とても楽しい一日になりました。

課外授業、浅草を見学しました。

2017年9月8日

小豆沢校舎Mクラスは、浅草を見学しました。

blog

Mクラスはインド、モンゴル、スリランカの留学生のクラスです。
みんな浅草に行くのは、初めての学生で少し緊張していました。
当日は、浅草寺に行って、日本の風習について勉強しました。

blog1

また、雷門から浅草寺まで続く通り(仲見世通り)のお店に置いてある
お土産品や食べ物に興味を持ち、ずっと眺めている学生がいたり、
積極的に店員さんと交流する学生がいたり、思い思いの時間を過ごしました。
とても刺激的で楽しい一日になりました。

志村銀座まつりに参加しました。

2017年8月20日、志村銀座まつりに参加しました。

国書日本語学校がある志村商店街は毎年夏にサンバ祭りを開催します。

blog

今年は私たち学生もお祭りに参加しました。
学校前に設けた特設ステージで中国人留学生が司会をして、モンゴルの留学生ブムバヤルさんが馬頭琴の演奏を披露しました。

blog1

先生やボランティアの方々に協力してもらいポスターを作ったり司会の練習をしたので大成功を収めることができました。
来年もまた参加したいと思います。

国書日本語学校同窓会のお知らせ

30周年国書日本語学校同窓会のお知らせ

国書日本語学校では、毎年一度卒業生を対象にした同窓会を開催しております。
今年は国書日本語学校創立30周年になります。これからも国書の輪を広げませんか?
卒業生や先生たちと交流を継続しませんか?

参加を希望する方は、以下のEメールアドレスに、blog3
・氏名
・校舎名(志村校舎 or 小豆沢校舎)
・連絡先
を記入し、メールを送ってください。

例) 国書太郎 志村校舎 電話080-3333-2332

同窓会専用メールアドレス  dosokai@kokusho.co.jp

みなさまのご参加お待ちしております。ぜひ、おいしい食事を楽しみながら、お話ししましょう!

2017年9月15日締め切りさせていただきます。

blog

開催日: 2017年10月28日(土曜日) に決定!参加費:2000円
場所: 池袋 サンシャインビル 58F クルーズクルーズ 11:30-13:30
住 所: 東京都豊島区東池袋3-1  (当日連絡先:090-7825-1973)

blog2

国書日本語学校同窓会委員会 山本・小泉(志村校舎)、野口(小豆沢校舎) 李、ニヤマット、西口(事務局)
志村校舎 住所:板橋区志村2-10-5電話03-5970-7802  小豆沢校舎 住所:板橋区小豆沢2-9-19電話:03-5970-7805